ニュース

健康食品分野では国内初
NOMONの全製品が
動物由来原料の不使用を証明する「ノーアニマル認証」を取得

投稿日:2021.07.26  |  更新日:2021.07.26

帝人のグループ会社であるNOMON株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO山名 慶)はこのたび、食品へのこだわりが多様化するなかで、さらに安心して当社製品を使用していただくために自社で販売する全製品について、ハラル・ジャパン協会※1が監修する「ノーアニマル認証」を取得しました。

「ノーアニマル認証」とは、製品に動物由来の1次原料が使用されていないことを、ハラル・ジャパン協会が原材料の規格書等を確認して証明する認証です※2主に家禽畜産(牛・豚・羊など)の動物由来の原料を1次原料に使用していないことを示しています。

今回、認証を取得したのは、国内産のニコチンアミドモノヌクレオチド(NMN)を高純度で配合した純国産NMNサプリメントと、国産本わさびのみを使用した希少な健康成分「ワサビスルフィニル®※3」を含有した機能性表示食品サプリメントの2製品です。

これまで当社は、自社の製品を全ての人が安心してお使いいただけるよう、販売する全製品について、主原材料・製造ともに国内生産に拘り、トレーサビリティの管理など徹底した品質管理に取り組んできました。さらに、2020年8月には全製造ロットに対して厳しい検査基準による品質管理が求められる「インフォームドスポーツ※4」の認証や、今回取得した「ノーアニマル認証」など、外部機関からの評価を取得することで、安全と安心への取り組みを推進しています。

帝人のヘルスケア事業は、一人ひとりが生まれてから最後の日を迎えるまでの人生を支えることを目指しています。今後も当社は「プロダクティブ・エイジング※5」の実現を可能にする製品・サービスを通じて世界中の人々のQOL向上に貢献していきます。

※1 一般社団法人 ハラル・ジャパン協会(https://jhba.jp
※2 ハラル(ハラール)、ベジタリアン(ビーガン)等を証明するものではありません。
※3 「ワサビスルフィニル®」は、金印株式会社の登録商標です。
※4 インフォームドスポーツ:ISO17025認証を取得した世界トップレベルのアンチ・ドーピング分析機関の英国LGC(Laboratory of Government Chemist )社が運営する、アンチ・ドーピング認証プログラムです。製品が、汚染されるリスクが最小限で、製品の製造施設に対する厳密なガイドラインを満たしていること、また同時に製造された製品に対する継続的な分析試験に基づき、製品が汚染されていないことを確認します。これにより、禁止物質の試験済みであることが保証され、アスリートやサプリメント使用者には、より安心してお使いいただけます。
※5  プロダクティブ・エイジング(Productive Aging) :1975年に Robert N. Butler ILC ⽶国センター理事⻑が「⾼齢者を社会の弱者や差別の対象として捉えるのではなく、すべての⼈が⽼いてこそますます社会にとって必要な存在としてあり続けること」と提唱した概念です。この概念は、加齢のよりポジティブな面を考えるための重要なステップとなるであろうと述べており、「プロダクティブ・エイジング」を狭い意味で捉えず、加齢のポジティブな側面に目を向けるよう強く奨めています。弊社は、「プロダクティブ・エイジング」を、「すべての人が、自分を取り巻く様々なことに可能な限り繋がりながら歳を重ねることで、自分らしい人生を全うしていくこと」と定義し、高齢者のみならずすべての人にとって適応される概念と考えます。


■会社概要
会社名:NOMON株式会社
住 所
【本社】〒100-8585 東京都千代田区霞が関3-2-1霞が関コモンゲート⻄館
【東京オフィス】〒111-0053 東京都台東区浅草橋1丁目25-12 Famビル2F
代表者:代表取締役 山名 慶
資本金:1,000万円
事業内容
ニュートラシューティカル製品の販売とそれに関する事業全般
公式サイト:https://www.nomon.jp

■問い合わせ先
NOMON株式会社
TEL:03-6822-9570
Mail:contact@nomon.jp