プレスリリース

帝人の新規事業 ニュートラシューティカル製品 販売会社
「NOMON 株式会社」設立
〜「LIFE IS LONG.」、健康寿命に着目〜

投稿日:2019.05.16  |  更新日:2020.11.06

帝人株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社⻑ 鈴木 純、以下帝人)の新規事業として、ニュートラシューティカル製品(Nutraceutical:科学的根拠を持ち健康増進に役立つ食品成分)を販売する「NOMON(ノモン)株式会社(以下、代表取締役 山名慶、以下NOMON)」が設立されたことをお知らせします。

近年、医療やテクノロジーの進化により、"人生100年時代 "を迎え、健康の維持、予防施策が加速しています。NOMONは、世界中のすべての人が生まれてから寿命を迎えるまで、健康的で充実した生活が送れるよう、自分らしい人生について考え、歩んでいける世の中をつくることを理念とし活動していきます。

そのため、まずは帝人がヘルスケア事業において培った知見を応用してニュートラシューティカル製品を生み出し、あらゆる人のQuality of Lifeにまつわる" 情報 "を伝えていくため、「すべての人が、自分を取り巻く様々なことに可能な限り繋がりながら歳を重ねることで、自分らしい人生を全うしていく」プロダクティブ・エイジング※2 を実現し、超高齢社会における介護費・医療費増加だけでなく、健康寿命と寿命のギャップといった社会課題の解決に向けたソリューションを提供していきます。

NOMONは、昨年100周年を迎えた帝人が磨いてきた化学の力にブランドプロデュース力を加え、多くのパートナーと手を結びながら、これからの世の中のQOL向上にむけた新しい価値を創造していくため、帝人の研究主幹である山名 慶を代表取締役とし、さらには、ブランディングを主業務とした株式会社キッチンアンドカンパニーから取締役 Chief Creative Directorとして木原 雅也、Chief Marketing Officerとして中道 大輔を迎え、これまでの医療や食品事業とは全く異なるブランド事業展開を行います。

(注釈)
※1 ニュートラシューティカル(Nutraceutical)
人々の日々の健康維持に有用である科学的根拠をもつ食品・飲料の総称として1989年に米国のStephen L. DeFelice博士が発表した。

※2 プロダクティブ・エイジング
1975年にRobert N. Butler(ILC米国センター理事⻑)が提唱した概念で、「高齢者を社会の弱者や差別の対象として捉えるのではなく、すべての人が老いてこそますます社会にとって必要な存在としてあり続けること。」と唱えた。

■会社概要
・会社名 : NOMON株式会社
・住所  : <本社>〒100-8585 東京都千代田区霞が関3-2-1霞が関コモンゲート⻄館
<東京オフィス>〒111-0053 東京都台東区浅草橋1丁目25-12 Famビル2F
・代表者 : 代表取締役 山名 慶
・資本金 : 1,000万円
・事業内容: ニュートラシューティカル製品の販売とそれに関する事業全般
・HP   :https://www.nomon.jp/

【帝人株式会社 会社概要】
・住所  : 東京都千代田区霞が関三丁目2番1号 霞が関コモンゲート⻄館
・設立  : 1918年(大正7年)6月17日
・代表者 : 代表取締役社⻑執行役員 鈴木 純
・資本金 : 71,832百万円
・事業内容: 高機能繊維・化成品・複合成形材料、医薬・在宅医療、ITなどの事業
・HP   : https://www.teijin.co.jp/

【株式会社キッチンアンドカンパニー 会社概要】
・住所  : 東京都渋谷区猿楽町29-9 ヒルサイドテラスD-35
・設立  : 2013年(平成25年)11月22日
・代表者 : 代表取締役・マネージングダイレクター 中道 大輔
・資本金 : 1,250万円
・事業内容: ブランドビジネスや企業ブランディングのコンサルテーションからコミュニケーション全般を行うブランドプロデュース事業
・HP   : https://www.kitchenandco.net/


■問い合わせ先:
株式会社キッチンアンドカンパニー NOMON 担当(株式会社プラチナム内 富永、福田)
TEL: 03-5572-7351 FAX: 03-5572-6075
nomon@vectorinc.co.jp


プレスリリースのダウンロードはこちらから (PDFファイル 212KB)